「思うこと」の記事一覧

健康の定義

健康と聞いたら、何を思い浮かべますか?   病気でないこと? 食事がおいしく食べられること?   WHO(世界保健機関)によれば、   「健康とは、 病気でないとか 弱っていないということで・・・

受け入れるって?

「病気と闘わない生き方」と書いているので、 「それって、受け入れることですね」と 言われることがあります。   確かに、自分が病気であることを否定せず 病気と一緒に、仲良く共存するという意味では 受け入れるとい・・・

父の日

今日は父の日。   わたしの父は、今年の誕生日がくると93歳です、 昔は1日1万歩を歩いたほど、元気でした。   心臓を患ってからは、食事とトイレ以外は 寝ていることが多くなりましたが、  ・・・

難病への誤解

先日、ランチ中に、少し離れたところで、 知り合いの人が話しているのが、耳に 入ってきました。   「病院に行って薬が高いといっている うちはまだいいよ。難病になったら、 国が医療費を払ってくれる上に、 補助もあ・・・

毎日を真剣に生きていますか?

今日のタイトルは、いつもと違うと思った方も いらっしゃると思いますが、   わたしたちは誰しも、いつ死ぬかわかりません。   それは、わたしのように病気をもつ人も、 健康な人も同じです。  ・・・

出かける前には

出かける前、特に長い旅行などに出る前は いつもより片づけをきちんとしたり、 心の準備をします。   というのも、もしかすると、帰ってこられない かもしれない、という思いがよぎるからです。   これは、・・・

病人に対するイメージ

昨日、人と話をしていて、 「病気なのに、そんなことをしているんですか と驚かれることはありますか?」と聞かれました。   あまり思い当たらないのですが、逆に 普通に仕事をして趣味も楽しんでいるので  ・・・

過信していませんか?

先週の月曜日から咳が出始めて はやく治したいので、いつもなら 仕事にいくところも、休んで寝ていました。   やむを得ず出かけた日を除けば、2週間近く 休んでいるお蔭で、咳もずいぶん減ったし、 体のだるさもましに・・・

大晦日にしたいこと

今日で、2013年も終わりです。 一年があっという間に過ぎてしまいました。   今年は、3月に接触事故にあったけれど 幸い打撲程度で済み、   その後は大きく体調を崩すこともなく 忙しい日々を送ってき・・・

両親との関係は?

病気とは関係がないように思うかもしれませんが 両親との確執が病気の原因になったり、回復を 妨げることがあります。   心と体は一体だから…   両親と仲良しの人もいれば、仲たがいしたり 憎んでいる人も・・・

サブコンテンツ