「生活」の記事一覧

こたつでみかんのススメ

金曜日から3日間、珍しく休みが続いたので 久しぶりにゆっくりできて、疲れが随分とれました(^O^)   やっぱり、休むことは大切ですね。   今は冬の土用。 季節の変わり目で、エネルギーは不安定。 し・・・

万能酵母液の作り方講習会開きます!

昨日お会いしたから貴重なご縁をいただいて、 「天使のパン」の堂園仁さんによる 万能酵母液の作り方講習会を開くことになりました!   万能酵母液とは、飲むことで細胞が活性化し、、 化粧水に、目薬に、傷薬にも使える・・・

病気と闘わない生き方とは

ネットで検索すると、 「癌と闘わない生き方」という言葉が たくさん出てきます。   それを読んでみると、どうやら、 抗がん剤などを使わず、治療をせずにいく 生き方のようです(違っていたらすみません) &nbsp・・・

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。   これを読んでくださっている方は 体調も良いのではないかと思うので、   元気で新年を迎えられたことに感謝ですね!   お正月はゆっくりするのが一番。 &・・・

簡単な体調維持の方法

年末年始は、忙しい上に、 忘年会、新年会、お正月など 集まりもたくさんありますね。   楽しいから、ついついいつもより たくさん食べたり飲んだりしていませんか?   数年前に気づいたのですが、 食べ過・・・

元気が出ないとき

なんだか元気が出ないときってありませんか?   そういうときは、無理をしないのが一番!   「いま、元気がないんだな」と思って 休んでください(*^_^*)   休むのに罪悪感のある人が多い・・・

マスクにひと工夫

マスクをする人が多い時期になりました。   わたしは直射日光にあたれないので、日傘の代わりに もっぱら日よけのためにしていますが(汗)   喉の保湿や風邪のとき、またはその予防などのために 使っている・・・

心筋梗塞にならないために

先日テレビで、心筋梗塞予防のために 専門医の先生がやっていることを紹介していました。   その中で、誰でも、簡単にすぐにできるのが   マフラーや手袋は、家の中でつけてから 外出すること! &nbsp・・・

若返ったといわれます(*^_^*)

最近、「若返ったね」と言われることが 多くなってきました(*^_^*)   その原因は、なにより病気のコントロールが うまくいっていて、体調がいいことだと思います。   でも、それだけではないかも… ・・・

ゆず湯で元気に!

今日は立冬です。   冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますね。 立冬のときにも、昔は同じようなことをしたそうです。   カロチンも多く、栄養補強にもぴったりです(^_^)v   そして、お・・・

サブコンテンツ