「病気」の記事一覧

あけましておめでとうございます!

2016年が明けました。   昨年は、仕事にプライベートに忙しすぎて なかなか更新ができませんでしたが、   今年はもう少し、頻繁にブログを書きたいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。・・・

頑張らなければ病気は治る

わたしは子どものときに難病である 全身性エリテマトーデスと診断され、   それからずっと、病気と一緒に生きてきました。   このブログのタイトルにもあるように、 病気と闘うのではなく、共存してきた訳で・・・

食べ物で免疫力アップ

インフルエンザや風邪の話が多く聞かれるいま、 一番の予防は、自分の免疫力を上げることですね。   わたしは昔、病院に定期健診にいくたびに、 風邪をひいて帰ってくるというくらい、 感染症にはものすごく弱い体でした・・・

病気と闘わない生き方とは

ネットで検索すると、 「癌と闘わない生き方」という言葉が たくさん出てきます。   それを読んでみると、どうやら、 抗がん剤などを使わず、治療をせずにいく 生き方のようです(違っていたらすみません) &nbsp・・・

心と体はひとつ

わたしの病気、全身性エリテマトーデスは ストレスが悪化の原因といわれてきました。   小さいころはぴんとこなかったのですが、   今では、よくわかります(^_^)v   心と体は一体であり、・・・

簡単に風邪を防ぐ!

ぐんと寒くなってきましたね。   風邪をひいている人も増えています。   先日、風邪を予防する簡単な方法を 教えていただきました。   それは、体を冷やさないようにするために   ・・・

不調の原因は歯にあった?

歯と全身の関係を診ながら治療をする ホリスティック・デンティストの奥田恵美先生が 本を出されました!                 &nb・・・

いまは要注意の時期です

11月6日まで、秋の土用期間です。   土用は、四季それぞれにありますが、 どれも季節の変わり目にあたっていて、 体調を崩しやすいときです。   急に寒くなったり、と天候も不順なので 風邪をひいている・・・

さまざまな病気の元は…

いきなりですが、たいていの病気の元になるものが 何かご存じですか?   それは、炎症です。   先日、知り合いの医師から聞きました(*^_^*)   酸化すると、体がさびついて老化すると 聞・・・

ヘルプマークを知っていますか?

ヘルプマークを知っていますか?   義足や人工関節を使用している方、 内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、   援助や配慮を必要としていることが外見からは わからない方々が、周囲の方に配慮を必・・・

サブコンテンツ