「病気」の記事一覧(2 / 13ページ)

うつ病を予防するには

先日、テレビでうつ病予防のことを特集していました。   簡単にできるうつ病予防としては、 運動するのが良いそうです。   運動をすることで、脳が働くので うつ病になりにくくなるのだとか。  ・・・

病院を選ぶとき

患者にとって、病院選びは大切ですね。 特に、重い病気のときにはなおさらです。   わたしの場合は、発病当時(まだ難病とはわからない時) 親戚の知り合いがいるということで、今の病院に かかりました。  ・・・

いまの時期は要注意

猛暑がようやくすぎて、秋の気配が 感じられるようになりました。   ふと周りを見ると、夏風邪の人がたくさん(><)   気温の変動が大きいことや夏の疲れが 出てくる頃だからでしょうか? &・・・

自分を信じていますか?

心と体は密接に連携しているといわれています。   だから、病気になったときに「もう治らない」 と思ったら、なかなか治りません(><)   でも、「絶対に治る」と信じていると 体は治ろうとす・・・

備えあれば憂いなし

わたしのように持病があると、いつ入院するか 予測がつかないところがあります。   そうでない人も、備えは必要だな~と思う 出来事がありました。   昨日、出先に電話がかかってきて、なにかと思ったら 父・・・

風邪のときの食事

風邪をひいた、という話をよく耳にしますが そういうときには、何を食べていますか?   水分をたっぷりとるのは大切ですね!   でも、食欲がないのに、栄養をつけないと、と 無理をしてたくさん食べる必要は・・・

心ない言葉

先日、こんなことを言われました。   「難病だって頑張ってる人はたくさん知ってる」 病気を言い訳にするなということだと思うのですが、   これはまさに、健常者の見方ですね(><) &nbs・・・

病気は治るもの

先日、目からウロコの考え方を教えていただきました。   「病気は治すものではなく、治るもの」   というのが、それです。   人は難しい病気ほど自分でコントロールしようとしますが、 それはつ・・・

感情が体に与える影響

心と体は一体といいますが、 本当にそうだな~と思える話を聞きました。   わたしも病気は、ストレスが大きくなると 悪化してしまいます。   ストレスと感情は別物のように考えていたのですが、 ねたみ、怒・・・

薬と毒

薬というと、良い効果を思い浮かべませんか?   少なくとも、薬を飲むと、何かの症状が治るとか 病気が治ると思いますよね~。   でも、薬にも副作用があり、それは心身にとって 良いものではありません(&・・・

サブコンテンツ