「食」の記事一覧

心と体に良い飲みもの

いまの時期にとても良い飲みものを 教えていただきました。   温かい飲みものに小さじ1~2杯のショウガを 入れて、1日2~3回飲むこと。     紅茶でも、スープでも、お味噌汁でも、ミルクで・・・

玄米食に注意

健康志向の方の間では、 玄米食にしている方も多いですね~。 でも、玄米が合わない人もいることを ご存じですか?   何でもそうですが、個人差があるので 玄米も合う、合わないがあるんです(^-^;   ・・・

食べ物で免疫力アップ

インフルエンザや風邪の話が多く聞かれるいま、 一番の予防は、自分の免疫力を上げることですね。   わたしは昔、病院に定期健診にいくたびに、 風邪をひいて帰ってくるというくらい、 感染症にはものすごく弱い体でした・・・

簡単な体調維持の方法

年末年始は、忙しい上に、 忘年会、新年会、お正月など 集まりもたくさんありますね。   楽しいから、ついついいつもより たくさん食べたり飲んだりしていませんか?   数年前に気づいたのですが、 食べ過・・・

豆乳は体を冷やす?

大豆というと、体に良いイメージですが 実は、陰性の食品なので、体を冷やす 食品であることをご存じですか?   牛乳の代わりに豆乳を飲む方や   コーヒーにいれるのを、牛乳でなく 豆乳に変える人もいます・・・

砂糖は体を緩める

先日、食養生の話を聞きました。   最近、砂糖の害はよく耳にしますが 砂糖は体を緩める働きがあるそうです。   カロリーが高いとか、虫歯になるとか 表面的なことだけではないんですね。   だ・・・

さまざまな病気の元は…

いきなりですが、たいていの病気の元になるものが 何かご存じですか?   それは、炎症です。   先日、知り合いの医師から聞きました(*^_^*)   酸化すると、体がさびついて老化すると 聞・・・

老化の原因 2

老化は仕方のないことだと思っていませんか?   ある程度はそうですが、自分の生活の仕方によって その速度が変わってくるのをご存じですか?   今日は、食べものが与える影響について。   昔は・・・

りんごの意外な効果

1日1個のりんごは医者いらず と昔から言われています。   りんごにはさまざまな良い栄養素があり 食物繊維もあり、体に良いのはもちろんですが、   意外な効果もあるんです!   それは、体の・・・

体臭の元になる食べもの

体を清潔にしたり、口臭に気を付けていても 体内からの臭いがあると台無しですね。   食べると体臭の元になる食べものを 教えてもらったので、シェアします。   にんにく これは、誰もが知っていますね(&・・・

サブコンテンツ