自分の健康は
自分で作る時代です。

これからは、自分の健康は自分で作る時代!

このサイトでは、アンチエイジングやダイエットなど、

若々しく、元気で生きるためのさまざまな情報を提供しています。


わたしは、中学に入ってすぐに膠原病(全身性エリテマトーデス、SLE)と

診断され、ずっと難病と暮らしてきました。とはいえ、山あり谷ありの病状と

上手に付き合いつつ、好きなことを仕事にして人生を楽しんでいます。


食事や生活習慣、サプリメント、自然療法などを活用して、

自分らしいすてきな毎日を楽しんでください。

簡単な体調維持の方法

年末年始は、忙しい上に、
忘年会、新年会、お正月など
集まりもたくさんありますね。

 

楽しいから、ついついいつもより
たくさん食べたり飲んだりしていませんか?

 

数年前に気づいたのですが、
食べ過ぎるだけで、体調がいまいちになります(><)

 

考えてみれば、その分、胃腸に負担がいく訳
ですから、不思議はありません。

 

会合続きのときには、特に気を付けて
食べる量、飲む量を少しにしておくのがお勧め!

 

食べないと損、なんて思わずに
一度試してみてください。

 

翌日の体の軽さが違う筈です。

 

たくさん食べなくたって、美味しいものを
少し食べながら、笑っておしゃべりすれば
十分楽しめますよ~(*^^)v

 

 

心と体はひとつ

わたしの病気、全身性エリテマトーデスは
ストレスが悪化の原因といわれてきました。

 

小さいころはぴんとこなかったのですが、

 

今では、よくわかります(^_^)v

 

心と体は一体であり、大きく影響することを…

 

しかも、ストレスが免疫に影響することも
わかっているので、

 

笑うと免疫力が上がるのなら、
ストレスが多いと免疫力は下がりますよね(^-^;

 

これは、他の病気にもいえることです。

 

気持ちがなえてしまうと、
治るものもなかなか治らなかったり、

 

ストレスが極端に大きな職場では
病人がたくさん出たり…

 

しかも、精神的な病気だけでなく
体の病気が出るのですから

 

心と体は一体なんですね(*^_^*)

 

ストレスをためないようにして、
いつもハッピーでいたいものです。

 

わたしは、心のブロックをはずす
マインドブロックバスターになってから

 

とても体調が良く、血液検査でも
半年以上、正常な結果が続いています。

 

これはきっと、心の状態が大いに影響
しているに違いないと喜んでいます(*^_^*)

 

マインドブロックバスターについてはこちら→

元気が出ないとき

なんだか元気が出ないときってありませんか?

 

そういうときは、無理をしないのが一番!

 

「いま、元気がないんだな」と思って
休んでください(*^_^*)

 

休むのに罪悪感のある人が多いのですが、
そんな必要ありませんよ~。

 

できたら、ご飯を少し食べてみてください。

 

ご飯(お米)には氣がつまっているので
他のものを食べるよりもお勧めです(^_^)v

 

 

 

 

 

 

簡単に風邪を防ぐ!

ぐんと寒くなってきましたね。

 

風邪をひいている人も増えています。

 

先日、風邪を予防する簡単な方法を
教えていただきました。

 

それは、体を冷やさないようにするために

 

「首」と名前のついているところを
冷やさないようにすること。

 

首だけでなく、手手首、足首も温めるのが
よいそうですよ~(^_^)v

 

体が冷えるのは、風邪以外にも良くないので
これは日常的に心がけるとよさそうですね☆

 

 

 

 

 

マスクにひと工夫

マスクをする人が多い時期になりました。

 

わたしは直射日光にあたれないので、日傘の代わりに
もっぱら日よけのためにしていますが(汗)

 

喉の保湿や風邪のとき、またはその予防などのために
使っている人が多いと思います。

 

アロマを専門にしている友人が、わたしのマスク姿を見て、
いいことを教えてくれました。

 

それは、ミントのアロマを一滴マスクにたらすこと。

eo_peppermint01

 

メントールのすっとした効果で鼻づまりにもいいし、
抗菌作用、リラックス効果もあるそうです。

 

マスクをよく使う方は、試してみてくださいね。

 

 

 

 

心筋梗塞にならないために

先日テレビで、心筋梗塞予防のために
専門医の先生がやっていることを紹介していました。

 

その中で、誰でも、簡単にすぐにできるのが

 

マフラーや手袋は、家の中でつけてから
外出すること!

 

外の冷たい空気にあたった瞬間に血管が縮むので、
その後でマフラーや手袋をつけたのでは遅いとのこと(汗)

 

温かい室内でつけてから外に出れば、
それほど急激に寒さにやられることがないという訳です。

 

特に、首は頸動脈が通っているので
マフラーなどで温かくするといいですね~。

 

あなたも、今日からぜひやってみてください(^_-)-☆

 

 

豆乳は体を冷やす?

大豆というと、体に良いイメージですが
実は、陰性の食品なので、体を冷やす
食品であることをご存じですか?

 

牛乳の代わりに豆乳を飲む方や

 

コーヒーにいれるのを、牛乳でなく
豆乳に変える人もいますね。

 

確かに、牛乳は体を冷やす上に
血液をドロドロにするのでお勧めしませんが、

 

豆乳もほどほどにした方が無難です(^-^;

 

ヘルシーなイメージが先行しているので
豆乳なら安心、とたくさん飲む方は

 

体を冷やすものであることを
思い出してくださいね。

 

 

 

不調の原因は歯にあった?

歯と全身の関係を診ながら治療をする
ホリスティック・デンティストの奥田恵美先生が
本を出されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からだの不調は「口の中」を疑え

 

これまで、歯は独立して考えられていて、
それがどれほど全身に影響しているかは
まだまだ知られていません。

 

病院で検査をしても「異常ありません」
と言われるのに、症状はある。

 

誰にもわかってもらえなくて、本人はとても辛いですね。

 

わたしも16年間、原因不明の不調に悩まされていました。
それが歯の治療でずいぶん軽くなったんです!

 

わたしの訴えをきちんと聞いて、親身になって治療して
くださったのが、この奥田恵美先生でした。

 

歯や口内環境が全身に及ぼす影響やその治療法、
局所でなく全身を診る、病気・症状でなく患者を診る
姿勢がとてもわかりやすく書かれています。

 

不調が治らないのは、年齢や環境のせいではないかもしれません。

 

もしかしたら自分も? と思う方は、
ぜひ手にとってみてくださいね。

 

 

若返ったといわれます(*^_^*)

最近、「若返ったね」と言われることが
多くなってきました(*^_^*)

 

その原因は、なにより病気のコントロールが
うまくいっていて、体調がいいことだと思います。

 

でも、それだけではないかも…

 

というのも、今年のはじめに、心のブロック
解除するマインドブロックバスターを育てる
インストラクターになり、

 

自分の心のブロックを日々はずすようになってから、
「若くなった」「顔つきが明るくなった」と
言われるからです(^_-)-☆

 

体調管理はもちろんですが、心と体は一体です。

 

潜在意識が変わると、自然に外にも現われるんですね~。

 

これは、わたし一人のことではなく、
別人のように変わった仲間がたくさんいるので
確信を持って言えるのです(*^^)v

 

心が変わると、自然に、体に良いものを選んで食べたり
健康的な生活を心がけたり、と体に良い方向に向かうから不思議~

 

普通に外出できるくらいの体調であるなら、
心のケアで、もっと元気になれるかもしれませんね。

 

心のブロック解除を試してみたい方のために、
体験会も開いています
>>マインドブロックバスター体験会

 

 

 

ゆず湯で元気に!

今日は立冬です。

 

冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますね。
立冬のときにも、昔は同じようなことをしたそうです。

 

カロチンも多く、栄養補強にもぴったりです(^_^)v

 

そして、お風呂はゆず湯にしましょう。

 

ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。

 

ゆずは血行を促進するので、冷え性にもいいし、
体を温めて風邪を予防する働きもあります。

 

ゆずの皮にはクエン酸やビタミンCが含まれている為
美肌効果もあるとか(^O^)/

 

よい香りのゆず湯に入るとリラックスするという
利点もあります。

 

昔の人の知恵って、すばらしいですね~。

 

わたしたちも大いに活用して、
元気に冬を乗り切りましょう!